新着情報・スタッフブログ topics

スタッフブログ

雨キャン

こんにちは🤗

タツミビルドです🏠

 

今日は祝日ですが、あいにくの雨☔

 

私事ですが、いつもいいお天気、加えて風が穏やかな日を

予報で確認しながらキャンプに向かうんです🚗

 

ちょっと曇り気味の小雨程度の通り雨くらいなら

キャンプに行かれるかたは経験があるかと思います⛺

 

実は一度だけ100%土砂降りも覚悟で行ったことがありまして…

 

お気に入りのキャンプ場が片道2時間半のところにあるので

1泊だと時間がもったいなくて連泊で行けるなら!と。

 

1日目の予報は曇り。まあ良し。

2日目の予報100%雨。…ん?

3日目の予報は曇りのち晴れ。…よし、行こう。

 

と、川が近くにあるので

管理人さんに大雨の増水の加減や、

様子見で連泊にするかどうか当日判断が可能かどうか

色々確認して出発しました🚙

 

が、雨の用意は荷物が多くて💦

 

濡れてもいいようにいつもギアバックに入れているような物も

ダイソーで大きなビニールバッグを購入して入れかえたり

雨具や、いつもより多めの着替えや、

テントの中で遊べるオセロやカードゲーム、ジェンガなど

めちゃくちゃかさ張ります❕笑

 

心配性な私はきっと他の人の倍ほど用意するので

持って行って、これ使えへんかったな。となる荷物がいつもあります。笑

 

救急セットに関しては使わなければ

めちゃくちゃ邪魔ですが使わずに済んでよかったなと、

帰ってくるとホッとしますね✨

 

話がそれましたが

雨キャンもなかなかいいもので

大きなテントだと中の居住空間が広いので

私の過剰な荷物の量でもすっぽり入りますし(笑)

わんこ🐶も一緒なのでわんこ🐶用のトイレも置けて

ファミリー用のシュラフを敷きっぱなしでも

テーブルを置いてゴロゴロしながら過ごせます⛺

 

時折、雨が強くなったりするとドキドキするので

ちょこちょこ雨で地面が柔らかくなり

ペグが緩くなっていないか、浸水してきている箇所はないか

確認は必要ですが、テントの中にいると

雨の音がとっても幻想的で心地よかったです✨

 

周りのキャンパーさんは

テント内が浸水してしまい、夕方からの撤収💦

 

テントは諦めて車中泊に切り替えられている方もいました😓

 

水はけの悪い箇所は草の生育が悪く、

黒いわかめのような植物でイシクラゲといいます。

乾燥わかめと同じで乾燥しているときはパリパリで

雨などで濡れると水につけたわかめのようになります。

こういうところは雨が降ったときに

水たまりになりやすく

雨が上がったあともなかなか水がひきません。

 

レインシューズは必須❕

 

我が家は幸い何事もなく、快適に過ごすことが出来、

最終日はとてもいいお天気に恵まれて乾燥撤収まで出来ました🌞

今年に入ってから、まだ一度も行けていなくて

子供に「次いつ行くんよ~!早く行こよ!」とせがまているので

ストーブとこたつでぬくぬく出来る今のうちに

行きたいなと思っています🎵