新着情報・スタッフブログ topics

スタッフブログ

そば打ち

こんにちは🤗

タツミビルドです🏠

 

先月行われていたそば打ち体験に参加してきました🚩

子供から大人まで幅広い年層の方が参加されてましたよ😊

 

我が家のボスは先生の説明中に

質問や工程作業にツッコミを入れながら

一人ずっと喋っていて、母は冷や汗もの💧

 

でもやる気はあります❕

早く作りたいと興奮気味でしたが

いざ、そば作りをはじめると無言で集中✨

その様子を見ていた方からも

「さっきまで勢いよかったけど、やりだしたら静かやな~(笑)」

と、声をかけてもらうほど大人しくなりました😆笑

 

私も手伝いながら一生懸命見よう見まねで進めます💡

この工程がなかなか難しく、

ここから徐々に生地を四角く、うす~く伸ばしていきます😳

 

なかなか上手くいかず、先生にヘルプに入ってもらい

なんとか形にしていただけたので最後の仕上げ❕

生地を切って麺にしていきます❕

当たっただけで切れるくらいに

ものすごくよく切れるので、この写真を撮るのに

スマホの画面を見るのも怖くなるくらいヒヤヒヤしましたが

家でもよくお手伝いしているからか

気を付けながら丁寧に一本づつ太さを確認して切ってくれました✨

 

6人分くらいが完成し、

夜ごはんは打ち立てのお蕎麦と天ぷらにしておいしくいただきました🎵

(ボスは年がら年中、半袖のインナーのみ。来客時に無理やり服を着せます(笑))

「またあったら行きたいな❕」と、ボスも楽しめたようです😏✨