新着情報・スタッフブログ topics

スタッフブログ

耳の検査

こんにちは✨タツミビルドです🏠

今日はとても暖かいですね🌞

一昨日、日赤の方で娘の耳の検査をしてきました!

娘はアデノイド肥大症らしくリンパが腫れて

耳の聞こえが悪くなったり中耳炎を繰り返してしまうらしいのですが

切除手術が必要かどうかをみるためにABR検査と言って

お薬で眠っている間に脳波で耳の聴こえをみる検査をしました!

検査時間は1時間ほどで終わるのですが

お薬の影響でふらついて転倒してしまい目の上を

ケガしてしまったりと検査後の方が大変でした💦

アデノイド肥大症は子供によくある症状らしく、

たいていは問題なく成長とともに治るらしいのですが

症状が重いと難聴が残る可能性もあると聞きました。

鼻水など軽い症状で病院に行くべきか悩んだりすることが結構あるのですが
子供は中耳炎になりやすく、かつ分かりにくいので
早く連れて行ってあげればよかったと後悔しております🥲

中耳炎をよく繰り返す場合は一度よく診てもらってもいいと思います!

ご参考になればと思い投稿させていただきました✨

皆さんも何かおかしいな?と感じたら迷わず病院へ行かれてくださいね👍

ではでは👋